読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アートと政治の交差点〜The Intersection between Art and Politics

政治、経済、世の中のもろもろな事をアートとともに読み解きます。

そろそろいいだろう~シン・ゴジラは日本の政治をリセットする<ネタバレあり>

シン・ゴジラ 公開週に見ました。 この映画の解釈は多々あると思いますが、私見を述べます。 「ゴジラは原発です」 この一言に尽きます。 ・最初、政府は、たいしたことはない。すぐに封じ込めると思っていた。 ・ゴジラは、自己進化を遂げていくが、無知な…

東京のリベラルは5年後退した~あまりに残念な都知事選

参院選に続いて、都知事選とおもわず選挙鬱です。。。 なんであんな千載一遇、一矢報いることができるチャンスを野党連合、市民連合はやすやす逃してしまったんだろう。。。 もちろん舞台裏を知らないわけなんで、それを前提に自分の思うところを書きます。 …

とりあえず、ポケモンGOについて私見を書いて見る

もはや社会問題なので、やはりポケモンGoについては書かずにはいられないでしょうね。 まず結論から言うと、うちは16歳男、11歳女、7歳男の3人ですが、私は子供にさせていません。というか、スマホもたせてないから、無理っていうのもあるけど。。。 基本的…

立場主義という日本の病巣~ジャパン イズ バック~安倍政権にみる近代日本「立場主義」の矛盾ー安冨 歩著

参院選、都知事選と、この一か月選挙まつりでツイッターやFB、SNS上もかなり荒れ荒れの状態ですね。とくに自分の支持候補以外の対抗候補についての誹謗中傷は目に余るものがあります。 それでもまだ、自分の立ち位置を表明して、反対候補の批判をかたるのは…

なぜ出馬するのか?反骨のパフォーマー マック赤坂

都知事選といえば、マック赤坂である。 本名:戸並 誠 1948年生まれ 御歳64歳 スマイルセラピー協会会長、スマイル党党首。 京都大学農学部卒業、伊藤忠商事にて、当時は注目されていなかったレアメタルの輸入を推進した立役者である。48歳とき、独立してマッ…

大手メディアと世論形成〜天皇生前退位報道に思う

一昨日、突然 今上明仁天皇の生前退位意向のニュースが飛び込んできた。そして木曜朝には、大手新聞が一斉にそのニュースを伝え、テレビも天皇について長い時間を費やした。 事実を整理すると 1、ニュースは、政府筋(宮内庁)から、NHKの皇室担当記者にリー…

鳥越氏の立候補とリベラルの結集

鳥越俊太郎氏が野党統一候補として立候補を決めました。古賀茂明氏擁立の動きもあったようですが、民進党本部側でうごきがあったようです。そして一夜明けて昨日、先に立候補表明していた宇都宮健児氏が立候補を取り下げました。政治の世界ですから、裏で何…

はじめに~アーチストとして生きることについて

2016参議院選挙で、私は東京選挙区から無所属で立候補した三宅洋平氏の選挙ボランティアに飛び入り参加した。 彼の演説のこころを打ち抜かれ、何とか彼を国政の場に立ち上げ、彼のメッセージによって政治から最も遠く、実は最も影響をうけているであろう投票…